大学院(夢のまた夢?)
2月 1, 2005 — 2:16

臨床工学技士リンク集を更新、大学院関連のリンクを6件追加しました。
大学が学ぶ場だとすれば、大学院は研究する場です。
院では特定の分野に対する能動的な目的意識が求められます。
もし私が大学院に行くとすれば、選ぶ分野は医用工学か情報工学だと思います。
どちらかと言えば情報工学の方が興味あるかも。
でもさすがに働きながら「通学の大学院」に通うのは無理がありますね…。
社会人向けに夜間や土日開催のコースを開校している所もあるけど
緊急とか残業とか、土曜も出勤とかで通うのは厳しい。
「通信制大学院」となると数が限られてくる。
信州大学インターネット大学院は難関だろうし、私立理系の大学院は授業料が高すぎ。
2年で160万円とか…とても出せません(T_T)
放送大学大学院は分野が広すぎて微妙。講義内容を見ると興味あるんだけど、範囲広すぎて一般教養っぽくなってしまいそう。どうなんだろう。

Comments:
  • 匿名

    信州大IT院は『難関』ではありません。試験は面接諮問だけです。従来の修士課程と違い学力到達主義ですので,入学後,2年間で卒業できるよう事前に公開されている教材を使われて準備をされたり,学費や時間の投資に見合ったものか判断されたほうが良いと思います。

    7月 16, 2005 — 8:47
  • cehal

    コメントありがとうございます。
    「口述試験は,研究分野に関連した科目についての基礎的学力,外国語能力,研究計画等について実施します」
    とあるので結構難しいのかなと思いました。

    7月 17, 2005 — 12:55
  • cehal へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *