呼吸療法認定士10周年記念テキスト
3月 22, 2006 — 18:18

3学会合同呼吸療法認定委員会事務局より、「3学会合同呼吸療法認定士認定制度10周年記念 認定講習会テキスト」が送られてきました。どうやら、事務局の繰越金が余ってきたため、10周年を記念にと、認定士全員※に送付されたようです。テキストは毎年改定されます。私が受験した第8回の講習会テキストは416ページでしたが、今回(10回)は435ページと増えていました。年々分厚くなっていますね。
テキストの内容は知識的なもの、原理的なものが多く、「これを全て理解したら、即現場で活躍できる」という類のものではないかもしれません。しかし、呼吸療法を学ぶきっかけの一つになると思います。
※平成18年1月現在、呼吸療法認定士は13587名いるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*