FileMaker Pro 12 無料評価版を試してみた
4月 15, 2012 — 22:38

FileMaker Pro12 無料評価版を試してみました。さらにファイル形式を変換してFileMaker Go 12もNew iPadで動作テスト。オブジェクトフィールドに動画等を入れる事が可能になったのと、iPad等でタスク切り替え時の手間が軽減されている事が確認できました。FM11で作成したデータベースレイアウトに変化や崩れ等不具合は見られませんでした。

かゆい所に手が届くバージョンアップですね。ますます12が欲しくなりました。FileMaker Goのアイコンも12はRetina対応で精細です。go旧バージョンの大幅改良はもう期待できないのでしょうか?

FileMaker Pro12のアップグレード版は¥23,940なので気になります。
でもファイル形式が変わるのが痛い。
職場のFMは全てfp.7形式だから。
個人で試すだけなら大丈夫だけど、仕事が絡むと厳しいですね。


 

FileMaker Go 12 が無料でリリース!
4月 5, 2012 — 0:54

なんとFileMaker Goの新バージョンが無料で公開されました!

しかーーし

FileMaker12(未発売)専用です。
「.fmp12」形式じゃないと開けない罠。
なんか機能大幅UPしてるし、買い換えろという事か!!



・マルチタスクをサポートしたことで、ほかのアプリからデータベースの操作に戻ったとき、切り替え前と同じ画面を表示出来る
・AirPrint機能を使用してレポートやフォームを印刷することが可能
・4本指のスワイプもサポート
・ロケーション用のモバイル関数で、配送やプロジェクトなどの追跡も出来る
・メディアファイルを追加し、FileMaker Goからメディアを直接再生することが可能になった
・Excel、CSV、TAB、dBase、HTMLファイルなどの形式で、FileMaker Goからデータをエクスポート出来る