iPad Smart Coverの色…
4月 29, 2011 — 2:57


緑とグレーで迷って、結局、実用性を考えグレーを選んだ私には遊び心が足りないのでしょうか…。
色的にはオレンジが一番好きなんだけど、持ち運ぶ事を考えたらちょっとねえ。


社外品だったら木製のカバーもあります。結構イケてる。購入寸前までいったが、住所とか入力して考えてる間にタイムアウトエラー?になったから止めた。海外通販じゃなかったら即買いだったろうなあ。

(追記)
SmartCoverは5月3日お届け予定とメールが来ました。
ご注文受付日時:2011/04/29 02:34 AM JST

 

4/28 iPad2国内発売
4月 27, 2011 — 22:53

アップルは27日、東日本大震災の影響により延期されていた「iPad2」の日本国内販売を28日より開始することを発表した。国内7店舗のApple Store店頭および一部のソフトバンクショップ・家電量販店では28日の午前9時以降に発売となる。オンラインストアのApple Storeでは29日午前1時より注文を受け付ける。iPad iPhone Wireより

ようやく日本でも発売ですね。さて風呂蓋を買うかどうか悩むところ。重くなるし、カバーの開け閉めもめんどくさいっぽいし…。裸で使っても意外と傷付かないからねえ。

アプリは色々入れたけど、Splashtop Remote Desktopでパソコンを遠隔操作&閲覧できるのがイイ!地デジも音声付きで見れるし、全画面表示にしても画質が綺麗です。iPad2を枕元のお供に!ビニール袋に入れて風呂に持ち込むのもアリか?!(蒸れそう…)

(下の写真はiPad2画面のスクリーンショット Windows7ノートPCを遠隔操作中)

 

お薦めサイト~本日の特選5Link~
4月 20, 2011 — 17:50


A4用紙を手軽に三つ折りする方法 ITmedia Biz_ID
送り状や納品書、請求書など、A4用紙を均等に三つ折りするのはなかなか難しいものだ。今回は、こうしたA4用紙を手軽に三つ折りする方法を紹介しよう。

血栓の種類 調剤薬局日記
血栓には大きく分けて、赤色血栓、白色血栓の二種類があります。それぞれの特徴を以下の表に示します。血栓の種類により,用いる抗血栓剤も異なります。

新社会人に告ぐ!! こんな新人は嫌われる!  escala cafe
最初が肝心だというけれど、まさにそれ。入社したての新人ちゃんには、実はみんなが興味深々。最初に評判を落とすと、今後やりづらい破目に陥ってしまうかも。ウワサは尾ヒレがついてどんどん広まることをお忘れなく……。特にこんなタイプの新人ちゃんは嫌われるから、気をつけて!ということで、エスカーラメンバーの先輩達に、身の回りの困った新人ちゃんたちを教えてもらいました。

新社会人のお悩み掲示板! web R22
初めての給料日。口座に振り込まれた金額を見ると、聞いていた支給額よりも少なかった……というショック。新入社員なら誰もが経験するという。いわゆる「天引き」の結果なのだが、具体的には何が天引きされるのだろう?

カレンダーを無料でダウンロード パソコンカレンダーサイト
パソコンのプリンターで印刷できます。すべて無料です。祝日・六曜入りの年間・1ヶ月・卓上カレンダーなどいろいろな種類が選べます。

 

いつもの話題を再び…。
4月 17, 2011 — 23:54

私が臨床工学技士リンク集を開設したのが2001年9月10日。月日が経つのは早いもので、あと5ヶ月で10年になります。今では臨床工学技士で私のホームページを知らない人は少ないのではないでしょうか?(役に立っているかどうかは別にして)

リンク集の1ヶ月間のアクセス数です。平日には千人以上の人が来てくれます。感謝感激です。この数字が多いのか少ないのか、よく判らなくなってしまいましたが…。(リハビリの個人サイト大手だと、ウチの倍以上のアクセス数がある)

2011年3月17日~4月16日 総アクセス数(1日平均)
対象URL http://www.cehp.net/ (ブログや掲示板は含まず)

ビジター数 27,735人(894.7人)
セッション数 36,472回(1,177回)
ぺージビュー数 43,864回(1,415回)

しかし私の身内以外で、管理人HALが「私」である事を知っている人はまだまだ多くないはず。(セミナーや技士会などの広報担当者から掲載依頼があった際には実名を知らせているし、アレをネットでちょっと調べれば普通に実名が出てくるけどね…。)

いつの日かサイト上でも実名を公開してもいいんじゃないかと思っていましたが、結局ここまでハンドルネーム「HAL」のまま。

ネットで実名って、まだまだ厳しいのかな?
もういいような気がしてきたんだが。
さすがに詳細な個人情報や顔写真まで載せる気は無いけど。

 

マイクロSDカード2GBをgetしたが
4月 16, 2011 — 22:12


ローソンのお試し引換券
で東芝マイクロSDカード2GBをgetしました。
今更2GBなんて何に使うのか…特に予定もないけど、100ポイント(100円相当)だったし即決。
しかしシンプルなパッケージですね。
アダプターを付けてSDカードやUSBメモリーとして使おうかな。

 

MDIC 認定証が届きました
4月 11, 2011 — 18:36


本日、医療機器情報コミュニケータ(MDIC)の認定証とカードが届きました。今年は地震の影響で少し遅れたのかな?未だに今回(第3回)の合格率とかは判らないし…。

2011年4月1日~2016年3月末日までの期限付きの認定で、更新するためには5年間の間に60ポイントを取得する必要があります。今度の日臨工で発表するから20ポイントは取れるけど、残り40ポイントをどうするか…。そういえば医療情報技師の次の更新ポイントもやばい(1回目の更新はなんとかOKでした)。

リンク
第3回 MDIC 検定試験~合格しました~
日本医療機器学会

 

iPad2 32GB Wi-Fi 白 入手しました
4月 2, 2011 — 19:12

iPad2
海外から取り寄せしていたiPad2が届きました!
(震災の影響で日本では発売延期になっています)少し割高だったけど、ちゃんと届いたし、日本語で動作するし満足~。

写真はiPad2とiPodTouch(第4世代)でファイルメーカーgoを表示させたものです。こうやって見るとサイズの違いが一目瞭然ですよね。
iPodTouchではリストをスクロールさせると表示遅れが発生しますが、iPad2では明らかに表示遅れが少なくなっています。

表示しているのはファイルメーカーで作ったME機器管理データベースです。現場ではPC+iPodTouchで使用しています。
iPad2だと画面が見易いし、入力もしやすいけど、やはりでかくて重い!白衣のポケットにも入らない。使い分けたら便利になるかな。