お薦めサイト~本日の特選5Link~
2月 28, 2011 — 22:00

GEヘルスケア・ジャパンの誌上講座
モニタリングや心カテ関連の解説が充実しています。結構本格的な内容なので説明用の資料作成時なんかに重宝すると思います。

東京大学大学院医学系研究科 腎臓・内分泌内科 造影剤腎症予防ガイドライン
造影剤投与後の腎症予防を目的とした血液透析は効果が無いだけでなく、腎症のリスクを高くすることが示唆されているので、推奨されない(Am J Med 111: 692 – 698,2001等)。最近、ICU患者における造影剤投与前よりの持続的血液濾過CHFの造影剤腎症予防効果が報告された(NEJM 349:1333-1340.2003)が、追試報告が無く、又、施行自体のリスクや困難さがあり、現時点では適応が非常に限られる。ただし,造影剤使用により体液量過剰になることが強く予想される場合や多重のリスク因子など,腎機能悪化のリスクが非常に高いと思われる場合は,造影剤使用後の透析を考慮する場合もある。この場合は事前に血液浄化療法部に連絡を取っておく必要がある。

みんなで助け合おう!初心者のFileMaker pro Q&A
ファイルメーカーで解らない事があればここで質問すると解決するかも。かなり詳しい人がおられますよ。悩めるデータベース管理者に救いの手を…。

家メガネ全品2625円(送料・代引き手数料は無料)
名前から判るように安物ですが、普通に使えます。メガネも使い捨ての時代??
ちなみに私も2回購入しました。ボッタクリ店ではないのでご安心を。
これなら踏んづけてしまってもショックは小さいですね~。

中とじ製本用ホッチキス
昔こういうのが欲しかった!!みんな製本をどうやっているのか?真ん中までホッチキス届かないぞ?!業者に依頼しているのか?と長い間不思議に思ってましたが、ネットが解決してくれました。買ってないけど…。

 

ファイルメーカーProの拡張子(記事更新)
2月 27, 2011 — 22:19

データベース作成ソフト「ファイルメーカーPro(以下FMP)」はバージョンの違いにより、異なったファイル形式(拡張子)が存在します。

.fmp = 2
.fp3 = 3
.fmj = 3 / 4.0 / 4.1(日本語版)
.fp4 = 4
.fp5 = 5 / 5.5 / 6
.fp7 = 7 / 8 / 8.5 / 9 / 10 / 11 / Go

FMPの右の数字が大きいほど新しいバージョンです。
横並びのバージョンは同じファイル形式です。
つまり 「.FM7」>「.FM5」>「.FMJ」 で左に行くほど新しい形式という事です。
自分より古い形式のファイルは開けるが、新しい形式のファイルは開けません。
よってFMP5がインストールされているPCでは、FMP7のファイルは開けないという事です。

自分より古いファイル形式を開く場合は、現在のファイル形式に変換、保存されます。
新しいバージョンほど新機能が加わって便利ですが、他のPCのFMPが古いと「開けない?!」ってことも起こりうるので、「買い換える」「データのやり取りをする」際は注意してください。

FMP9から条件付き書式という機能が搭載され、かな~り便利になりました。「点検日から3ヶ月経過したら黄色で、半年経過したら赤色で表示する」みたいな事が簡単にできます。これだけのために買い換えてもいいぐらいオススメの機能ですよ!

ちなみにiPhone、iPod touchで使えるFileMaker Goに対応しているのは「 .fp7」のみです。Goは職場のME機器管理で使ってますが、すこぶる快適~いい世の中になったもんだ。

 

退職届の用紙は市販もされています
2月 26, 2011 — 20:43

 退職届退職届

退職したい、退職届を出したいけど
「書き方がわからない」
「所定の用紙が無い、あるけど貰いにいくのが嫌」
「退職の意思を伝えたが話が進まない」
なんて場合は、日本法令が販売している退職届用紙を購入するのもいいかもしれません。
1セットに3枚入っているので転職が多い人も安心?!

ちなみに日本法令は退職願という商品も販売されていますが、こちらはただの紙と封筒だけ(書き方の説明入りだけど)なので注意。

 

これだけは知っておきたいExcelの知識
2月 25, 2011 — 22:32

今さらですが、奥が深いExcelのテクニックを3つ紹介します。
基本的な事だけど、知っているのと知らないのでは大きな差が出るので再確認!

セルの中で改行する方法

改行したいところでキーボードの「ALT」+「ENTER」を押す。
上の画像は あいうえおかきくけこ を1つのセルに入力した例です。


リストの中から選択できるようにする



データ→設定→リスト→元の値 に選択肢を入れる
複数ある場合は半角のコンマ「,」を間に入れる。


全てのシートを印刷する

右クリック→全てのシートを選択→メニューから印刷実行
両面印刷する場合は、各シートごとに両面印刷設定を行う。

 

賃貸の失敗経験
2月 24, 2011 — 21:47

もうすぐ新年度・春がやってきます。就職・転職・引っ越しシーズンですね。
私は就職してすぐに一人暮らしを始め、何度か引っ越しをしましたが
物件選びに関しては初心者で色々失敗してきました。

・雨の音がウルサイ(階段の屋根がトタン?だった)
・オートロックの欠点(中に入られると密室状態で逆に危ない、セールスとか)
・建物が商店街の中で車での荷物出し入れが不便だった
・部屋が1階でゴキブリが出まくり(屋外の廊下をゴキブリが闊歩していた)
・前の道路に大型車が通ると部屋が揺れる
・職場への道のりに開かずの踏切があった(テレビでも出てたくらい有名)
・色々と出費が重なり引っ越し貧乏になってしまった(涙)

春だと物件の取り合いなので、なかなか良い所を選びにくいですが
これから探す方は、慎重に検討して快適な部屋を見つけて下さい。

70人の家選び「失敗ポイント」大公開 [賃貸編]
賃貸探し虎の巻

 

第3回 MDIC 検定試験~合格しました~
2月 23, 2011 — 23:53

「なんちゃって医療機器安全管理責任者」の私ですが、ME1種は持っていないので、せめてMDICくらいは…って事で今回受験しました。本日、日本医療機器学会のサイトで合格者の受験番号が発表となり、無事合格していました。

とにかく4日間の講習会が大変でした~勤務調整と長時間硬い席に座っているのが(溜息)
試験は…臨床医学が思った以上に難しかったです。医療情報は医療情報技師の私にとっては簡単でした。どの科目もスライドレジュメだけの勉強では足りず、テキスト本文も読んでおく必要があるなと感じました。(今年は傾向が変わったのかな?)まあ受かってしまえば何とでも言えるね(笑)正直ほっとした~。

あの内容が日常業務に役立つかと聞かれると、正直少し疑問だけど。(概論ばっかりで内容は浅く広くだった)でも新人~数年目の技士の基礎確認には良いかも。そんな感じの講習会・試験でした。次はME1種?うーむ(汗)

MDIC

MDIC(医療機器情報コミュニケータ)とは 日本医療機器学会より

医療機器の基本的な適正使用および関連する技術情報に必要な知識並びにコミュニケーション力を有するとともに,ヒヤリ・ハット,不具合情報等の医療機器に関する安全性情報の収集,あるいは提供の資質を有する者で,MDIC認定セミナーを受講し,検定試験に合格した者から,認定の申請があった者をMDICとして認定します.

1)医療機関の医療スタッフにおけるMDIC認定者の役割
● 厚生労働省や製造販売業者等から当該医療機器に関する技術的な情報を収集することです.
● 製造販売業者等の医療機器情報コミュニケータから当該医療機器に関する品質,有効性,安全性に関すること並びに適正使用に関する情報を収集するとともに,同必要情報を提供することです.
● 医療機器の安全使用に必要とする情報を収集し,院内の医療スタッフに安全教育をおこなうことです.
2)製造販売業者等の担当者におけるMDIC認定者の役割
● 医療機関の医療スタッフに当該医療機器に関する技術的な情報を提供することです.
● 医療機器の品質確保,有効性確保,安全性確保並びに適正な使用と普及を図る情報を提供するとともに,これらに関する情報を収集することです.
● 薬事法に則り,医療機器の安全性情報を医療機関に提供し,また適切に収集することです.
3)医療機関と製造販売業者等の双方にMDICが配置されることで情報伝達が円滑となり,医療の安全に寄与するだけでなく,お互いの信頼関係も生まれます.

投稿演題や論文の検索に~Google Scholar
2月 22, 2011 — 21:58

ネットでの検索にグーグルを使っている方は多いと思いますが、医学系の専門的な分野になると検索結果もイマイチ。そんな時にはGoogle Scholarがオススメ!!
学術検索に特化した検索サイトなので、医学雑誌投稿文や演題・論文が簡単に見つかります。

Google Scholar について
膨大な学術資料を簡単に検索できます。 分野や発行元を問わず、学術出版社、専門学会、プレプリント管理機関、大学、およびその他の学術団体の学術専門誌、論文、書籍、要約、記事を検索できます。 学術研究資料の中から最も関連性の高い資料を探す際には Google Scholar をお役立てください。

 

臨床工学技士の業務~PCPS~資料や書籍
2月 21, 2011 — 16:05

PCPS(経皮的心肺補助装置)業務で参考になるサイト、PDF、書籍を列記します。
他にも良いものがあれば教えていただけると助かります。

いずれも一般公開されているサイトのものです。(著作権は各施設、著者にあるので注意)
ICU PCPS2007 八尾徳洲会総合病院
8.補助循環 国立東静病院 手術室
V-V ECMO について レジデント初期研修用資料
PCPS管理用シート 社会保険紀南病院
心臓血管外科 後天性グループ 周術期管理マニュアル 2005 京都府立医科大学 心臓血管外科
人工心肺マニュアル第11版 自治医科大学附属さいたま医療センター 臨床工学部
PCPS 人工臓器35巻別冊 2006年
PCPS、テルモCAPIOX 西神戸麻酔科レクチャー
心肺停止症例と人工心肺 (PCPS) 市立札幌病院救命救急センター
経皮的心肺補助装置を用いた劇症型心筋炎の3症例: 使用時の合併症対策 済生会滋賀県病院

関連書籍
経皮的心肺補助法―PCPSの最前線 秀潤社
補助循環マスターポイント102 改訂2版 メジカルビュー社
決定版 病棟必携! カラーで診る 補助循環マニュアル メディカ出版
研修医、コメディカルのためのプラクティカル補助循環ガイド メディカ出版
そこが聞きたい!! 補助循環 メジカルビュー社

link
日本経皮的心肺補助研究会(PCPS研究会)

テルモ、新膜素材を採用 耐久性に優れた経皮的心肺補助システムを新発売 2010年10月18日

 

リンク集 クリックURL上位20
2月 21, 2011 — 0:20

2011年2月14日~2月20日 1週間のデータです。
やはりこの時期、転職を考えている方が多いのでしょうか?
しかしともにゃんの生態はスゴイですねえ。

最近気に入っているのがダイヤモンド・オンラインのスキルキャリアコラム。
医療には直接関係無い記事だけど、今の新人とか中途採用の子を見ていて
これは…って思える内容が多いので掲載しています。
null

 

第21回 日本臨床工学会~大分への道のり~
2月 20, 2011 — 23:55

今年5月の日臨工では私も演題を発表させていただきます。
(一般演題って落ちる事あるのかな?)
まだスライド1枚も作っていないけど、なんとかなるさ~。

そんなわけで関西から大分まで行かなければならないのですが
とにかく遠い…(汗)飛んでいったら楽だと思うんだけど
飛行機だと待ち時間とかで余計に時間がかかる始末。

皆様は大分の夜はどう過ごされるのでしょうか?
私は温泉とかはあんまり興味無いしなあ。

お土産はざびえるとかを買ったらいいのかな。
白餡はあまり好きではないけど、ざびえる金(ラムレーズン入り)は美味しそうだ。
ざびえる