ブログ
5月 24, 2006 — 22:38

(臨床工学関連で)他の人が書いたブログを読むのは面白いですね。病院で仕事をしてると、(学会などを除いて)なかなか他の地域の情報なんかは得られないし。やっぱり実際の体験談や感想なんかは興味あります。例え同じ事をしていたとしても、人によって感じる事も違うだろうし。私はこういう(少し大きい)サイトを運営している立場上、自分のブログやmixiなどでもあまり多くを書けませんが…。

テンプレート変更
5月 8, 2006 — 1:27

見ての通り、このブログのテンプレートを変更しました。メインのリンク集と統一性を持たせたかったので、オレンジ色へ。シンプルでいい感じかも。ちょっと眩しい気もするけど・・・。カウンターも画像を変えてみました。なかなか満足のいく出来なので、当分はこれでいこうと思います。

日本臨床工学技士会会誌No.26(特別号)2006
5月 7, 2006 — 9:13

今回の日臨工の会誌(会員にのみ送付される)は中々盛りだくさんでした。内容の詳細をここで紹介する事は、著作権上の問題などもあり、できませんが、目次だけ列記しておきます。
(全97ページ)
・臨床工学技士業務実態調査結果(2005年度)第一報
・改正薬事法の医療機関に対する影響
・改正薬事法のポイントと医療機関への影響
・臨床工学技士のための医療機器への安全性情報報告制度の手引き
・臨床工学技士教育制度整備に関する要項
・臨床実習指導者のための講習会
・透析液の清浄化の現状と今後の展望
・透析用血液回路の標準化に関する報告書2006
・(社)日本臨床工学技士会と災害対策
・臨床工学技士のステップアップ(進学、そして学位取得を目指して)
・医療事故と臨床工学技士賠償責任保険制度
・投稿論文(持続的血液浄化時の至適なメシル酸ナファモスタット持続投与量の検討)

TOPページをアレンジ
5月 5, 2006 — 0:19

臨床工学技士リンク集のTOPページを少し変えてみました。今まで少し下にあった、掲示板やブログなどのリンクを、上に持ってきました。おそらくこの方が目立つし、使いやすいはず。(こういうリンクは普通一番上に持ってくるものだし)
しかしホームページの「顔」が変わってしまう事に、少し抵抗がありました。しばらくしたら慣れるのかもしれないけど。
これで「掲示板があるなんて知りませんでした」なんて言われないようになるかな。