2005年まとめ
12月 31, 2005 — 0:01

いよいよ大晦日になりました。しかし毎日仕事だと年末という感じも薄れますね。元旦が日曜日なのが唯一の救い。平日だったら普通に出勤ですよ。。。まあベル待機だから遠出はできないけど(涙)
お陰さまで、臨床工学技士リンク集のアクセスカウンターは、本日0時現在で、33万2千を超えました。そのうちの20万アクセスは今年一年間で加算されたものです。2005年は飛躍の年でした。YahooカテゴリやUMINにも登録されたので少しは有名になった??
今年は地味に運営してきたので、正直、若干飽きて来た感じもする。どんなに頑張っても何の得にもならないかもしれないし、お金がもらえる広告も無いし。アクセス数が増える(=多くの人に訪問してもらえる)事が、サイト更新の原動力になってます。
掲示板の方は質問を規制してから、かなり管理の負担が軽くなりました。以前は「管理人だし、質問があったら(調べてでも)返答しなきゃいけない」という強迫観念?義務感?があったから・・・。学校の宿題をそのまま質問してきたり、「面接で志望動機をどう答えたらいいですか?あなたの動機を答えてください」みたいな書込みはもうウンザリです。
お疲れ様でした。ではまた来年。

臨床工学技士業務実態調査
12月 23, 2005 — 22:55

日本臨床工学技士会から臨床工学技士業務実態調査アンケートが届きました。43項目の無記名、記述式アンケートです。締め切りは平成18年1月23日。
臨床工学技士業務指針は公示から17年経ち、内容も古くなりました。心カテや内視鏡など、業務指針に掲載されていない業務も増えています。また、法的に??な業務、制限もあります。そのため、日本臨床工学技士会は、業務指針の改正を目指しているようです。
現場の実情、意見を反映させるためにはこういうアンケートも大切だと思います。

乾燥の季節
12月 19, 2005 — 20:13

冬は乾燥するので苦手。エアコンを付けたまま寝ると、目鼻喉が渇きまくり。喉が渇いて目が覚める事もしばしば。朝なんかコンタクトレンズ(ソフト)のノリが悪いのなんのって。レンズの水分全部吸ってしまいそうな勢いだし。かといってエアコン消して寝たら風邪引く…っていうか寒くて寝れない。鼻や喉が乾燥すると、風邪やインフルエンザにかかり易くもなる。ロクなことないですね。
寝る前にお茶を飲んでおいても、朝頃にはやっぱり喉が渇いてる。加湿器が欲しいな。植物を部屋に置くのも乾燥対策になるらしい?けど、植物(人)によっては花粉やカビ、アレルギーが問題になるみたいで、難しい。
ネットで検索してみると、安いのは3千円ぐらいから、高いのだと2万円以上もするようだ。どうせ買うなら除菌機能付きの方がいいかな。でも使うのは冬だけだし…うーむ。