平成23年度MDIC更新セミナー
8月 13, 2011 — 23:17

休みを取って大阪国際会議場で受けてきました。
1時間×4コマ。
相変わらずMDICの講習は長くて辛い…。
(歳のせいか?)椅子にじっと座っているだけで苦痛です。
しかしこれで更新ポイント20ゲットなので、後は日臨工で発表とかすればイケルかも。

パッと見ではメーカーさんが多かったような気がします。
クーラーが効いた部屋で集団睡眠学習~Zzz。

 

第3回MDIC試験 結果概要
5月 15, 2011 — 10:35

日本医療機器学会のHP(PDF)に医療機器情報コミュニケータ(MDIC)の合格者数、第4回の案内が掲載されていました。

試験受験者数 全国6会場(札幌,仙台,東京,名古屋,大阪,福岡)で1,655 名(再受験者含)
試験合格者数 967 名(4 科目合格者)

という事で、合格率は58.4%でした。
思ったより低いですね。臨床医学でやられた人が多いのかも?
噂によると業者さんや看護師さんが結構落ちているみたいです。

ちなみに第2回MDIC検定試験は1,923名の受験で合格者数は1,074名(56%)でした。

 

MDIC 認定証が届きました
4月 11, 2011 — 18:36


本日、医療機器情報コミュニケータ(MDIC)の認定証とカードが届きました。今年は地震の影響で少し遅れたのかな?未だに今回(第3回)の合格率とかは判らないし…。

2011年4月1日~2016年3月末日までの期限付きの認定で、更新するためには5年間の間に60ポイントを取得する必要があります。今度の日臨工で発表するから20ポイントは取れるけど、残り40ポイントをどうするか…。そういえば医療情報技師の次の更新ポイントもやばい(1回目の更新はなんとかOKでした)。

リンク
第3回 MDIC 検定試験~合格しました~
日本医療機器学会

 

第3回 MDIC 検定試験~合格しました~
2月 23, 2011 — 23:53

「なんちゃって医療機器安全管理責任者」の私ですが、ME1種は持っていないので、せめてMDICくらいは…って事で今回受験しました。本日、日本医療機器学会のサイトで合格者の受験番号が発表となり、無事合格していました。

とにかく4日間の講習会が大変でした~勤務調整と長時間硬い席に座っているのが(溜息)
試験は…臨床医学が思った以上に難しかったです。医療情報は医療情報技師の私にとっては簡単でした。どの科目もスライドレジュメだけの勉強では足りず、テキスト本文も読んでおく必要があるなと感じました。(今年は傾向が変わったのかな?)まあ受かってしまえば何とでも言えるね(笑)正直ほっとした~。

あの内容が日常業務に役立つかと聞かれると、正直少し疑問だけど。(概論ばっかりで内容は浅く広くだった)でも新人~数年目の技士の基礎確認には良いかも。そんな感じの講習会・試験でした。次はME1種?うーむ(汗)

MDIC

MDIC(医療機器情報コミュニケータ)とは 日本医療機器学会より

医療機器の基本的な適正使用および関連する技術情報に必要な知識並びにコミュニケーション力を有するとともに,ヒヤリ・ハット,不具合情報等の医療機器に関する安全性情報の収集,あるいは提供の資質を有する者で,MDIC認定セミナーを受講し,検定試験に合格した者から,認定の申請があった者をMDICとして認定します.

1)医療機関の医療スタッフにおけるMDIC認定者の役割
● 厚生労働省や製造販売業者等から当該医療機器に関する技術的な情報を収集することです.
● 製造販売業者等の医療機器情報コミュニケータから当該医療機器に関する品質,有効性,安全性に関すること並びに適正使用に関する情報を収集するとともに,同必要情報を提供することです.
● 医療機器の安全使用に必要とする情報を収集し,院内の医療スタッフに安全教育をおこなうことです.
2)製造販売業者等の担当者におけるMDIC認定者の役割
● 医療機関の医療スタッフに当該医療機器に関する技術的な情報を提供することです.
● 医療機器の品質確保,有効性確保,安全性確保並びに適正な使用と普及を図る情報を提供するとともに,これらに関する情報を収集することです.
● 薬事法に則り,医療機器の安全性情報を医療機関に提供し,また適切に収集することです.
3)医療機関と製造販売業者等の双方にMDICが配置されることで情報伝達が円滑となり,医療の安全に寄与するだけでなく,お互いの信頼関係も生まれます.